きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

ある日の出来事

ある日、転校生の私は、前の学校の友達の家に泊まりに行くことになった。

Aちゃん達に遊ぼうと誘われて断ると「なんで?」と聞かれたので、泊りに行くことを話した。

Aちゃんが一緒に泊まりに行くと言い出した。自分の家じゃないからと断ったが、どうしてもと行きたいと言ってきかない。

 

Aちゃんの前で、その子に電話をしろと言われ電話をしてしまった。

結局Aちゃんも一緒に泊りに行き一泊して帰って来た。

 

私の母親がお世話になったお礼の電話をしたときに、おあばちゃんが一緒に来ていたお友達のことで気になることがあると言ってきたそうです。

 

泊まった日の夜、私がお風呂に入っている間に‥。

Aちゃんが「自分の方が友達も多いし家もお金持ち、住所と電話番号を教えるから今度から自分と仲良くしてほしいし直接連絡を取り合おう。」という内容の事を言っていたらしい。

 

前の学校の友達と私は幼稚園の頃からの幼馴染。親同士もわりと仲良くしていた。

その子は笑いながら「家も離れてるしわざわざ二人で遊ぶことはないと思う。」と言ってくれたそうです。

それを聞いたおばちゃんが、そっちの学校では大丈夫なのかと心配をしてくれていたそうです。

 

この人はとことん最低な人なんだ覚えておこう。

そう思いながら、次の日も笑顔で「おはよう!」と言ったが返事はなかった。

やっぱりなー、あの子に断られたことが気にいらないんだね‥。そう思った。

A8.net

 

そういえば以前にもこんなことがあった

この学校には、他の学校との交流を兼ねて、サッカーや陸上競技など年に何度か大会があった。

その時に仲が良くなった子が、友達になってほしいと言って連絡先を教えてくれた。

 

その様子を見ていた子がいたようで、大会終了後にA達が来て言った。

「今日、誰かと連絡先を交換した?その子から、やっぱり友達になるのはやめる。他の子と友達になるから連絡してこないでほしいって!」

続けて他の子が言った。

「代わりに私が友達になることになったから。」と連絡先を書いたメモを無理やり取り上げられた。

 

数日後、「陸上大会で仲良くなって子と遊ぶことになった。」とわざと私の近くに来て大きな声で話をしていた。

 

後に分かったのだが、見ていたA達が私から取り上げた連絡先を使い、その子に連絡をしたようだ。

「せっかく連絡先を教えてくれたのに、仲良くできないと言っていて、代わりに連絡してほしいと頼まれた。」というような内容の事を言われたそうです。

 

結局、最初だけで長くは仲良くできなかったことも噂で聞きました。