きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

恥ずかしいと思う気持ち‥。

ある朝、登校して自分の机の引き出しを開けると『のり』でベタベタ。中にあった筆記用具やメモ帳がなども当然ベタベタになっていた。

 

私は「あ‥。」と小さな声で言ったが、その瞬間に数人の子がニヤッと笑って目で合図をしている事に気が付いた。

 

昨日まで普通だったのに何が理由でこうなったのか分からなかったが、他の子のようにただ下を向いて黙っているのは嫌だった。その姿を見て喜ぶ子たちを見るのも悔しかったが、周りの子みんなからいじめられているんだと思われることが恥ずかしいという思いもあった。

 

こんな事どうって事ないんだという顔で、近くの席の子に「ねえ、のりでベタベタやー。洗ってくるわー。」と笑いながら言い、引き出しを持って手洗い場へ行った。

d払いポイントGETモール

 

Aちゃん達が来た。「何それ。誰にされたん?」「ひどくない?」と笑いながら言った。

「うん!来たらこうなってた。」とニコニコと答えたが、心の中では、あんた達がしたのは分かってるんだから‥。と思いながら洗っていた。

 

先生が廊下を通り、「どうしたの?」と聞いてきたので、「誰かがのりでベタベタにしてあったので洗っています。」と答えた。

「大丈夫?」と聞かれたので、「みんなが手伝ってくれるので大丈夫です。」と笑顔で言った。

先生が見ているのでみんなは洗うのを手伝うしかなかった。

自分たちでいたずらをして、自分たちで洗うことになったので当然面白くないし怒っていた。

また、何かされるのは分かったが、負けたくなかった。