きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切る子たち

Aちゃんグループには人の悪口ばかりいう子が集まっていた。 自分たちが気に入らない事があるとすぐに「ちょっと、あれ見て。」と顎と目線で合図していた。 その声が聞こえると「自分じゃないよね?」とみんな横目で確認するようになる。 何がきっかけでいじ…

いじめのターゲット

ターゲットにされていた友達が学校に来なくなってから何週間がたつと、Aちゃんグループは退屈になって来ていた。 とうとう次のターゲットが見つかった‥。 その子は一人っ子でいつも可愛い筆記用具を学校に持って来ていたので、グループに僻まれたんだと思う…

これはいじめ?と思いはじめた

順番 その後も無視は順番に回っていった。 中心人物はいつも『Aちゃん』どうやらこの子の機嫌を損ねるような事があるとそのグループに無視されるんだと気が付いた。 次の標的が見つかると無視は終わる。それを繰り返していた。 いじめがエスカレートしていく…

よく分かっていなかった

ひとり 無視されるようになってからも学校へは毎日休まずに行っていたが、朝起きて学校に行く準備をしているときは辛かった。 学校に行ってしまえば、休み時間を一人で過ごして、放課後になればそれなりに話をしてくれる友達がいた。 ただ、無視をしている子…

なにがなんだかわからない

うそつき ある日の休み時間、数人の子が私の目の前にやって来て、突然「うそつき」と言わた。何のことか分からなかったが怖くて呆然としていると「ぶりっ子」と言われる。 授業中、何の事なのか一生懸命考えたが思い当たらない。が…、その時から仲良くしてい…

転校

私が小学生の頃、長男である父親が実家を継ぐことになり、私たちは転校することになった。 引っ越し先は祖父母が住む田舎です。 夏休みの間に、母親と転校先の学校へ挨拶をしに行くと、長かった私の髪の毛を見て、校長先生は言いました。 「髪の毛は肩に付か…

はじめまして

こんにちは 私が体験をしてきたことや思ったことを書き綴っていきたいと思います。 ブログを書いてみようと思ったきっかけは、いじめで悩んでいる人の「力になれたらいいなー」という思いからでした。 が…なかなか時間が作れずブログを開設してみたものの記…