きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

なにがなんだかわからない

うそつき

ある日の休み時間、数人の子が私の目の前にやって来て、突然「うそつき」と言わた。何のことか分からなかったが怖くて呆然としていると「ぶりっ子」と言われる。

 

授業中、何の事なのか一生懸命考えたが思い当たらない。が…、その時から仲良くしていた友達は口をきいてくれなくなった。

 

それでも放課後になると話をしてくれる他の友達がいて『うそつき』の理由を聞くことができました。

 

それは、転校してきたときに、色々聞かれて話した内容にありました。

 

質問と答えは

・前はどこに住んでたの? ・・・・・○○市

・じゃあ○○市で産まれたの? ・・・○○県

・○○県に住んでたの? ・・・・・うん

・○○県から○○市に引っ越したの? ・・・違うよ○○県から一度ここに引っ越してきて、ここの保育園にも少しだけ行ったたことがあるんだけど、なんでかすぐに○○市に引っ越した。

 

こんな会話をした覚えがあったが、それを聞いた子たちが、「それはおかしい、保育園で覚えてる?」とか「こっちの人が○○県で産まれるはずがない」とか「○○県から○○市、そこからここに来て○○市に行ったって聞いた子もいるからその時によって順番が違う」等など好き勝手なことを言っていた結果「うそつきだ」ということになったそうです。

 

d払いポイントGETモール