きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切ない思いで

次の日の朝 私はアザだらけの自分の顔を見ていて思い出した。 まだ1年生か2年生の頃、この日は、父の仕事が休みだったので夜はみんなでどこかに食べに行こうということになっていた。 日中は家族みんなで遊んでいたが、私は顔にケガをしてしまった。 鼻血…

死にたいと思った日

学校に行くのは苦痛だけど、親にも言えなかった。 両親は、優秀で勉強も運動も常に1番の成績だった姉の事で頭がいっぱい。 私は小さな時から、両親には甘えることが出来なかった。 母に言われてショックだった言葉もいくつか覚えている。 ひとつは お姉ちゃ…

耐える

朝、登校すると、下駄箱に自分の内履きがない。 私‥「内履きなくなっとる。」 近くにいた子‥「えー、隠されたか捨てられたんじゃない?」 少し探してみると、玄関の廊下の窓の外に泥だらけのズックが転がっていた。 拾って水で洗ったが汚れは落ちないので下…

恥ずかしいと思う気持ち‥。

ある朝、登校して自分の机の引き出しを開けると『のり』でベタベタ。中にあった筆記用具やメモ帳がなども当然ベタベタになっていた。 私は「あ‥。」と小さな声で言ったが、その瞬間に数人の子がニヤッと笑って目で合図をしている事に気が付いた。 昨日まで普…

ある日の出来事

ある日、転校生の私は、前の学校の友達の家に泊まりに行くことになった。 Aちゃん達に遊ぼうと誘われて断ると「なんで?」と聞かれたので、泊りに行くことを話した。 Aちゃんが一緒に泊まりに行くと言い出した。自分の家じゃないからと断ったが、どうしても…

この学校には友達はいなかった

いじめられる子はいつもだいたい同じでその中に私も入っていた。 今日はみんな仲良くしてくれるのか?それともいじめられるのか? 学校に行ってみないと分からない。 いじめられている時に泣いている子も、いじめる側になると容赦なくやってくる。 仲良くし…

やられた!

幼馴染のYちゃんが無視されるようになった。 当然、私が無視をされているとき、Yちゃんは学校では一言も話をしてくれなくて、家に帰ってからこっそりと誰にもばれないように遊んでいた。 私は自分の番が来るといつも「早く飽きてくれたらいいなー。」と思い…