きのもこ日記

いじめ等の実体験をもとに思ったこと。

いじめのターゲット

ターゲットにされていた友達が学校に来なくなってから何週間がたつと、Aちゃんグループは退屈になって来ていた。

 

とうとう次のターゲットが見つかった‥。

その子は一人っ子でいつも可愛い筆記用具を学校に持って来ていたので、グループに僻まれたんだと思う。

 

体育の時間が終わり教室に戻ると、その子の机の中にあった筆記用具はバラまかれ、可愛いメモ帳がビリビリに破られて散らかっていた。

その子はそれを見て泣いていた。

 

みんなで一緒に拾い集めていると視線を感じ、廊下の方を見るとAちゃん達が腕を組んで睨んでいた。「手伝うな!」目がそう言っているように見えて一瞬ビクッとしたが見ないふりをして拾い集めていた。

みんな同じことを感じたようで数人の子は黙ってその場から離れた。